よくあるご質問

洋裁もミシンもほとんどしたことがないのですが、大丈夫ですか?
大丈夫です。それぞれのレベルにあわせて、まずはミシンになれて頂くことから始めます。
ミシンになれて頂いた後、バッグ独自の製作工程を学ぶので洋裁経験は関係ありません。
授業についていけるか不安です。
授業は最大5人までの少人数制。特に初心者の方には初回授業に関しては、
出来るだけ人数の少ない教室に入っていただきます。
ミシンとかばんの基礎の基礎から触れていただき、ゆっくりと学んでいただけます。
卓上ミシンや他の道具を持っていないのですが大丈夫ですか?
大丈夫です。ミシンは1人1台、その他カバン作りに必要な道具類は全てそろっています。
バッグづくりってむずかしいの?
大丈夫!バッグが好きな方、物づくりが好きな方であればどなたでも
楽しんでお作りいただけます。まずは作ることになれて、目指せオリジナルバッグ!です♪
教室で勉強したバッグを、自宅にある家庭用ミシンでも作れますか?
卓上の家庭用ミシンと、職業用ミシンでは、生地の厚さ等によって作れるかばんが変わります。
基本的に素材の選定さえ気をつければ、教室で勉強していただいたかばんをご家庭でも問題なく、
お作りいただけます。ただ、やはり職業用ミシンのほうが、より巾広く素材選定や、技術を活かした
かばん製作が可能になります。教室で職業用ミシンの性能や使い勝手を見るのも良いと思います。
急な用事で教室をお休みしたい時は、どうすれば良いですか?
事前にご連絡いただければ、授業の振り替えをいたします。
ただし、講師側も授業に対してこられる生徒さんそれぞれに準備をしておりますので、
当日キャンセルはなるべくご遠慮下さい。出来るだけ早くご連絡をいただけると助かります。
今までミシンをあつかったことがないのですが授業内容についていけるでしょうか?
針の付け方や糸のかけ方から、学んでいただけますのでご安心ください。
今まで自己流で手作りをされてきた方にもお勧めです。
仕事が忙しくなかなか決まった時間がとれません。
コロロでは受講スケジュールをご自身で決めていただきます。
受講期限内であれば受講日・時間を自由にお選びいただけます。
忙しい方には隔週で連続受講などをお勧めしております。